軽乗用エネチャージ車 クランクプーリーボルト交換対策

エネチャージ仕様のクランクプーリーボルトにおいて、ねじ谷底の形状が不適切なため、耐久性が不足しているものがあります。

そのため、締め付け軸力が低いとボルトが折れてクランクプーリーにガタが出て、エンストするというものです。

プーリーボルトを、対策品に交換します。

プーリーに損傷があった場合などは、良品に交換してから、ボルトを交換します。

基本的に、基準のトルクで緩まないものは、正常な状態なので、対策品のボルトを角度締め付けします。

ほとんどの場合は、ボルト交換のみですが、ついでにベルトなども点検すると、結構、ゆるかったり、傷んでたりします。

エネチャージは、このベルトが命です。

当店では、ソニックテンションメーターを使った、客観的な測定をしています。

経験、勘に頼った方法では、EPDMを使った近年のベルトの劣化は判断が難しくなりました。

ひびが入らずに、削れていく感じです。その分テンションが弱くなります。

この機会に、普段点検にあまり入れられてない方は、診てもらうと安心ですね。